🌟 虹そらblog 🌟

大好きなチンチラのこと・お得なこと・体験したことなどを綴っていきたいです

【子供の夜泣き・産後うつで辛い方へ】体験談

こんにちは、虹そらです🌈

今回は、私の子育てについてお話したいと思います。

プロフィールに書いてある通り、私はうつ病をもっています(少しずつ軽くなってきていますが…)。

 鬱になったきっかけが、「産後うつ」と「嫁ぎ先への環境の変化」にありました。

その「産後うつ」ですが、原因はとにかく子供が泣き止まないことにありました。母乳を飲ませても、オムツを変えても…とにかく何をしても泣き止んでくれませんでした。

「私の何がいけないのだろう…」と自分を責め、産後うつになりました。(育児ノイローゼでもありました。)

今考えると、それは決してママが悪いのではなく、育てにくい子供もいるんだ、うちの子はそういう子供だったのだ、と分かりました。

だから、同じようなママさんで悩まれている方、決して自分を責めないでくださいね。

 

そして、その泣き止まない時に、私を救ってくれた3つのアイテムを紹介しますね。

◎1つ目は抱っこ紐(ひも)!☟

 

このタイプの抱っこ紐がベストで、自分も抱っこが楽だし、一番子供が寝てくれました!

 

◎2つ目はおしゃぶり!☟

 

こちらは「出っ歯になりにくいおしゃぶり」🌟

口寂しくて泣く子が多いようです。(うちの子はこれが必須でした!)

 

◎3つ目はツルツルするタグやリボン!または、それがついたぬいぐるみです。☟

 

これを与えて触らせていると目がトロ~ンとなって眠ってくれました。

(うちの息子は二十歳になった今でも、そのぬいぐるみを側に置いて眠っています。)

 

この3つがそろった時に、子育てがふわっと楽になったのを覚えています。

という訳で、うちの子はとにかく何をするのも人より遅く手のかかる子供でした。

まだまだお話足りない感じですが、今日はこの辺で一旦区切りたいと思います。悩んでいるママさんの力に…そして少しでも参考になれれば幸いです。

 

もし、ご質問や読んだ感想などあれば、コメントにお気軽に書いてくださいね🌟

以上、虹そらでした🌈

 

 

プライバシーポリシー