🌟 虹そらblog 🌟

大好きなチンチラのこと・お得なこと・体験したことなどを綴っていきたいです

【積立NISA・初心者が本当に100円から積立NISA買ってみた】体験談

こんにちは、虹そらです🌈

今回は、投資信託ド素人お金がない私が、ついに積立NISAを買付けることができた👏ので、その体験談を書きたいと思います。

           f:id:lnijisora:20210725111632j:plain

 なぜ積立NISA?

まずは将来のお金の不安ですね😓私達が払っている年金は、自分達の老後には返ってこないという現状…ただ貯金していても利子も付かない…なら、ちょっとでも運用してみたい!そんな気持ちからお金の勉強を始めました。

  

そして、長期間持っていて安定して運用されている積立NISAへたどり着きました。(←もちろん、値段は上がり下がりするので、余裕があるお金にしましょう)そして積立NISAは、年間40万円まで投資で得た利益が非課税であること・買付&解約手数料もないこと・何かあった時にいつでも解約できること・100円から積立てて運用できること…などから、選びました。決して慣れるまでは大金を使わないこと←これも大事ですよ〜😊では、どうやって買うのか見ていきましょう。

 

①証券会社選び

まずはここからですね!私が勉強した中では楽天証券SBI証券の2択でした✋

たまたま私は、SBI証券口座を先に作っていたので、SBI証券から買おう!と決定しました。

楽天証券も、楽天経済圏の楽天ポイントから買えるし、カード決済するとポイントがつくので、こちらもおすすめですよ🌟

 ②積立NISAでどの銘柄を買うか

さて積立NISAでは、どの銘柄に投資するのかを自分で選ばなければいけないのです!ここ、めっちゃ重要なとこですね☝️ 150銘柄くらいあるのですよ〜。色々な動画をたくさん見て勉強いたしました。どれと迷ったかというと…

「SBI・V 全米株式 インデックスファンド」

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」

 

⇧ 上の2択で迷いました〜😓 (SP500も迷いました)

つまり、アメリカのみに投資するか、全世界に投資するか、ですね。

結果、私が選んだのはeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」にしました。

「全世界株式の中にもアメリカ株が含まれてるから、迷うなら全世界にしましょう」という助言もあり、こちらにしました。

参考動画はこちら⬇

【結論】投資初心者は「全世界株」と「米国株」どちらに投資すべきか?【株式投資編】:(アニメ動画)第115回 - YouTube

 

で、こんな風に無事買付けできました😊
f:id:lnijisora:20210724160939j:image
f:id:lnijisora:20210724161000j:image
SBI証券の積立NISAの買い方の動画⬇

SBI証券の積立NISAの買い方を徹底解説! - YouTube

 

 たかが100円じゃないの~!って思うかもですが、私にとっては大きな1歩でございました。

もちろん、金額の変更もいつでもできるので、例えばポイ活でちょっとお金が入ったなぁとか、NISAに慣れてきたなぁとか、そんなタイミングで増やすこともできます😊

 

それに、何でもトライしてみないとわかんないぞ!というのが根底にあります。わかんないけど、たった1200円でも、1年間で1円でも増えてたらそれはそれですごいし、少なくなってるかもしれないし、未知の世界なのですよね。なので、ブログにも書けるぞ〜なんて思ってます😉

 

1200円ていう金額は、もしギャンブルとかしたらすぐなくなるんだろうけど、こういう風にNISAにコツコツっていうのも、とても良い勉強になると思います😊

 (もし買う時はくれぐれも、私の意見は参考程度で、ご自身の財産なので、ご自身で選んで決めてくださいね🙏)

 

良い経験ができて良かったです💓 

長文を読んで下さりありがとうございました。

以上、虹そらでした🌈

 

プライバシーポリシー