🌟 虹そらblog 🌟

大好きなチンチラのこと・お得なこと・体験したことなどを綴っていきたいです

【HSPママ・楽な子育てや生き方】体験談

こんにちは、虹そらです🌈

私はHSPママであり、ストレスをためない子育て・生き方を研究しています。(HSPとはものごとに繊細で生き辛さを感じる人です)

今日は、私が生活に取り入れてみて、良いなぁと実感できていることを紹介したいと思います。

 ◍1つ目は、「一人になる時間を作る」ということです。

HSPさんは、一人になることで心の疲れが回復します。なので、お子さんが「1人遊び」ができるようになったらチャンス到来です🐰

お子さんから少し離れて、1時間でも1人の時間をもつことをおすすめします。例えば、お子さんにゲームを与えても全然良いと思うのです♪ 

スマホだと目が悪くなっちゃうかしら…」と思ったら、パソコンでもタブレットでもOK!ご自身が楽できるものなら、できるだけ投資しましょう🌟

こちら↓はコスパもよく子供も大人も大画面で見やすいです🐰

 

 ちなみにうちの子は3歳からパソコンでゲームしていました。ゲームといっても「ゲームしながら学べる」タイプのものが良いですね♪

「子供・無料ゲーム」で検索すると、たくさん出てきますよ。

それで遊んでいる間に、ご自身にとって癒しになることをしましょう🌟(←癒しになるものをあらかじめ探しておくと、なお良き!ですよ~)

 

◍2つ目は、「1日で最低限のやるべき To Doリストを作っておきましょう」

「これさえやってしまえば、あとは自由だ」という環境を作っておくと楽ですよ~。

HSPさんには心の余裕がとても大切です。後でバタバタするよりも、できる時にやるべきことを済ませてしまった方が、心が楽ちんという訳です♪

子育てしながらだと、自分の時間を確保するのは難しいかもしれませんが、「自分がいかに心地よく生きれるか」を取り入れながら生きていきましょうね。

 

そして、こちらの本が1つおすすめですよ♪

 

 この本では子育て関連のHSPの悩みについても書かれているので、ママさんにとって心を楽にしてくれる本だと思います♪

 

人生は1度きり。辛いだけではもったいないですから、一緒に人生を楽しみましょうね(^^)/

 

以上、虹そらでした🌈

プライバシーポリシー