🌟 虹そらblog 🌟

大好きなチンチラのこと・お得なこと・体験したことなどを綴っていきたいです

【節約・楽チン!お家でセルフカットのすすめ】体験談

こんにちは、虹そらです🌈

 

今回は、セルフカット(自分で髪を切ること)のお話です。実は、私たち夫婦は5年くらい前からセルフカットをして過ごしています。自分だけでカットする時もあれば、後ろの方だけお互い手伝う時もあります。

一番の理由は、美容院が苦手ということ😣💦

ですが、道具さえあれば、好きな時に好きなように切れる!というのがすごく魅力です。そして、節約にもなっているんですね😊

  ⇩この下の写真が私がカットした夫の髪型です(ちょっとマッシュルームっぽいですね)。

それと、必須アイテムの、バリカンDEEDSのカットばさみ&すきばさみヘアーエプロンになります。

 

セルフカット

そろえるべき!マストアイテム3選!

5年間セルフカットをやったうえで、これがマストアイテム!というのをご紹介しますね。

<①ハサミ>

これだけは欠かせない!とうのが、DEEDSのハサミセットです!このDEEDSというブランドは、プロ用のブランドです。Amazonで5千円以上しますが、切れ味と仕上がりが、ふつうのハサミと比べて断然良くなります。ハサミだけで全然違うので、セルフカットしている方にも、これからトライしようという方にも、自信をもっておすすめします! ⇩こちら⇩ 

 

<②バリカン>

バリカンはフィリップスをずっと使用していて、切れ味も使い心地も満足です。長さの選べるアタッチメントがついているものであれば、1000円~2000円のものでも良いかと思います。 ⇩おすすめはこちら⇩ 

 

<③ヘアーエプロン> 

ヘアーエプロンは正直、100均のものだと、切った髪の毛がどんどん床に落ちてしまい良くありませんでした。きちんと髪をキャッチしてくれるものを選びましょう。こちらが、機能的にも値段的にもおすすめです♪⇩ 

 

この3つがそろえば、セルフカットがどんどん楽しくなります(^^♪ 💓

 

セルフカット・切り方

私は、ボブくらいの長さで、DEEDSのハサミで大体の長さに切ったら、すきバサミで毛先をねじって、上から下に少しずつ切って自然になじませます。(すきバサミがあれば適当でもそれなりに良い感じにもっていけます♪)

夏の暑いときは、サイドの内側をバリカンで刈り、ツーブロックにしています。

ちなみに、私が参考にしているのがこちらの動画です⇩

 【セルフヘアカット】切るのが難しい後ろの髪は、ゴムで結んでバリカンで! - YouTube

 

あとは、その方の切りたい長さによるのですが、「セルフカット 女性」とか「セルフカット 男性」 と検索すると、動画やサイトがたくさんあります😍

もちろん、美容院のようにはいかないけれど、1000円カットに行くんだったら、セルフカットで良き!と思います😊

少しでも、皆さんの参考になるとうれしいです。

 

読んでくださりありがとうございました。

以上、虹そらでした🌈

プライバシーポリシー