🌟 虹そらblog 🌟

大好きなチンチラのこと・お得なこと・体験したことなどを綴っていきたいです

【夫の不倫で離婚調停・慰謝料を請求する為にするべき5つの対策】体験談

こんにちは、虹そらです🌈

今回は、私の体験から、夫が原因で離婚調停のとき慰謝料を請求するためにするべき対策を、述べていきます。

最初はだいたいのあらすじから書いていきますね。

 

夫が急に家に帰ってこなくなった

結婚16年目のある日から、私と夫は趣味サークルに参加するようになりました。もちろん、2人で仲良く楽しんでいました。

ところが何か月か経ったころから、夫が全く家に帰ってこなくなりました。サークルの人達に聞くと、どうやらそのサークルの女Aと関係をもっているのでは?と多くの意見がありました。

夫が不倫をして、子供までできていた

不審に思っていた数か月後、夫から「女Aと結婚したいから、離婚したい」と言われました。そしてなんと、子供までできたと!

愕然としました!怒りと悔しさと夫のやったこと何もかもに、爆発しそうでした!

「は? 今までの16年間は? 大事な子供は? 何考えてるの?!!」

精神的にボロボロになった私と子供

私は辛くて辛くて毎日泣き、眠ることも出来ず、精神的にボロボロになり、精神科へ通うようになりました。

そして、当時高校生だった息子は、ちょうど多感な時期。息子も情緒不安定になっていました。でも、私が守らなきゃと。何とか自分を保ち、息子と会話をし、家庭を守ろうと必死に生きていました。息子自身も必死だったと思います。

法律に詳しい人に救われた

そんな時、サークルの中に、私の話を冷静にうけとめ、考えてくれる法律に詳しい人に出会いました。

「もし離婚調停になっても、あなたが勝てるように(慰謝料をもらえるように)、証拠を作っておきなさい」と。

※離婚調停になり、どちらかに離婚の原因がある場合は、離婚原因を作った相手に、その損害を金銭で請求できるのです。(⇐これが慰謝料です)

ただし、請求者側は、決定的な証拠を出す必要があるのです。

 重要!慰謝料を請求する為にすべきこと5選!

  • 決して自分から離婚したいと言わないこと (離婚に合意したことになり、不利になります)
  • ノートを一冊用意し、傷ついた心のすべて・子供のこと・毎日でも思ったことを、日付をつけて記録しておくこと
  • 夫からの通話を全て録音すること
  • 夫とのLINEやメールは全てとっておくこと (もしLINEで言い争いになりそうなら既読無視でいい。相手に本気に怒る方が疲れるので)
  • 精神的に病んで、病院に行ったことや、薬を飲むようになったことも記録すること (お薬手帳をきちんととっておく)

上記、これらが全て自分の強み・証拠になります!!

 これらのすべてを行い、私は何があっても戦えるように、準備を整えていました。

必需品だったのが、このレコーダーです!

 

 必死に検索し、レコーダーの中でもトップクラス、部屋の細部の音や声まで拾うのが、このTASCAM DR-05Xでした。夫からの電話はもちろん、夫との話し合いの時は隠すように置いておき、全て録音することができました。

全ての結果はどうなったのか?

そこまで準備をし、悲しみや怒りをのりこえた私につきけられた結論はこれでした。

夫は躁鬱病だった…。

いわゆる脳の病気で、躁の状態のときは、異性やお金に走ったりし、鬱の状態だと落ち込んでゆく病気です。その病気がきっかけで、こんな大事になってしまったのでした。

 

とはいえ、私がそれを頭で理解しようとしても、実際に悲しく辛い出来事が起きたわけで、心の傷がふさがるのには時間がかかります。私も息子も、ゆっくり時間をかけて、心を癒していくしかないなぁ、と思っています。

 

長文でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

もしここに記したことが、少しでも皆様の役に立つことがあれば幸いです。ありがとうございました。

以上、虹そらでした🌈

 

プライバシーポリシー